

同じこと?

タイマン考察
何度もタイマンする職じゃないといっているけど
戦えないことはない
というかチームのほうが好きだからチームでの利点ばかり考えていたせいかもしれない
どちらにせよチームのほうが与える影響は大きい

ただタイマンするにしてもHP9万は厳しい
HP差を埋めるためにも攻撃をいかに受けずいかに当てるか
同職だとしても同じ
機動力を活かしいかにハメられないようにするか
LFは自分を守るスキルがない
動きの抑制程度
SAつきは奥義とフレイムサークル
攻められてるときに使えるのが奥義
フレイムサークルはライジングソードがSAついていないため守りには使いづらい
だが打ち上げ効果があるため攻めには使える
SAはついていないが隙をついてトリプルカッターを使うのもいい
近距離でないとあたらないが当たった時は効果的その後離れられるし
とはいえSAがついてないので過信はできない
あくまで可能性があるということ
基本カウンターで逃げれなかったら諦めるしかない

と守ることを考えていても俺自身の性格もあるがやはり攻めるべきである
基本はカースドシャインから
呪縛しなくても魔法防御が低下しているだけで攻撃が通りやすい
アローやウェーブでも1万を越えたり越えなかったり
その後奥義等が決まればHPを持っていける
ワンチャンを作りやすいLFの大事なスキル
これが決まるまでは攻めすぎず相手を近づけさせずに
距離をとってアローやウェーブ、ショックフィールドで牽制
決まれば攻めに転じ
また外したら距離をとりつつ
決まって呪縛もしたからといって無闇に突っ込むと返り討ちにあう
タイマンで重要なことは相手のスキルのCTを知ること
確実な秒数まではいいもののそろそろ来ると分かっている時は戦いやすい
勝つためには相手をしること
射程、範囲、CT
スキルレベルによって前者二つは変わるがだいたいのことがわかっていればいい
CTについては主要スキルだけでも十分

さて今まで同様のことを書いてる気がするが・・・
少しは違うことも書いているはず・・・
まだまだなんとかなりそうだ

けど俺が思うメインはやはりチーム戦
最近LFをよく見るから戦いづらい
いろんなとこからショックフィールドだったりカースドだったり奥義だったり
カバーしながらだったりそうしてるほうが楽しい

またまた

ギルメンのゆなぴーに書いてといわれたので今日もLF考察

最初にいっとくとLFはタイマンをやる職じゃない気がする
一発一発の威力が低い
その分スタン率があるが・・・ルンメやDK、ガンスとやってもHPの減りが違う
勝つには分が悪い
が、勝てないわけでもない
ルンメはコーンのタイミング
DKは・・・まともにタイマンしたことないからわからない
デュエは奥義のタイミングと直線にでないこと、できるだけ近づいとく
ヘビシュはへばりついてたらなんとかなる

後はスタンにかかるかかからないかの運
基本負けます

昨日も書いたので特に書くことがない

!つこうがつかまいがラグはあるもんだった
結局のところ鯖を強化してくれない限り本当に快適にはできないだろう
メビウスといいHSといい
最初からもうちょっと鯖をよくしてくれてたらよかったのに・・・

久々に

久々にチーム戦入ったのでその時思ったことを適当に
初めにLFはキルを取る職じゃない
確かにカースドシャイン→奥義→適当に攻撃でだいぶ削れるし、キルとれるけど
それをメインにおいてはいけない気がする

キルをとりにくるだけのLFは怖くない
そりゃキル取られるけどそれで負けるってことはない

何のためにPVPをするのか人によるけど
勝ちたいというのならキルばかり狙っているようではいけない
ただキルを取りたいならメディでもやればすぐ取れる
LFでキルして勝ちたいというならそれなりの動きをしなければいけない

カースドシャインから奥義は決まれば強いしタイミングを見計らえばよく決まる
だけどコレばかり狙っていてはこれが失敗した時無駄死にしているのを良く見かける
あくまでこれを狙いつつ他にも動きができるようにしておくべき

邪魔をするスキルとして有用なショックフィールド
これをうまいところに置ければゲームを有利にすすめられる
まず開幕に相手の進行方向や通り道におけると味方が攻めやすい陣形を取れる
陣形といっても野良だと攻撃しやすい位置に移動できるくらいだがそれでも十分効果がある
なので最初はバフをかけずに一目散にダッシュ
ショックフィールドを敷いて動きを止めたのを見計らってバフを
マップを見て相手が突っ込んできていないかも見ながらしないとバフをかける間もなく崩される
その時はいつもより手前に置くなり、ちょっと横にそれながら移動するといい

他には相手が密集している中に打ち込むといい
スキル発動中にショックフィールドによるダメージを受けるとすべる傾向がある
すべらなくても動きを止めることはできるため非常に有用
味方が追われている時、味方が囲まれてる時、味方が攻め立てている時
事前に止める時以外は極力当てていきたい
その場にあるだけで影響力はあるがそれだけでは勿体無い
やはり当てていき少しでも優位にゲームを進めていきたい

そのためにもマップをよくみたり敵の動きを良く見てしっかりと当てることが重要になる
注意すべきは相手のLF、メディ、ルンメ、ヘビシュ
LFが相手にいると厄介だ
スタンと呪縛でこちらの動きが抑制されるため相手のLFの動きを良く見ていき隙をついてさっさと倒しておきたい
ただしLF同士だとカースドシャインを決めても奥義やライトニングボールで止めに来るためうまく攻めたい
メディは奥義のタイミングを見計らうこと
これで対メディはなんとかなる
ルンメはコーンとブリンク派生
LFは動いてなんぼの職なので動けなくなる凍結は辛い
なおかつダメージも大きなコーンはできるだけ避ける
これまた相手にすると厄介なので早めに倒したいという気持ちはわかるが深追いはせずうまくスタンや呪縛を絡めて一気に倒したい
ヘビシュは厄介な相手だが妨害はしやすい相手だと思う
カウンターは怖いものの一度せめてしまえば落としやすい
ヘビシュ単体相手にショックフィールドを使ってもいいくらいだ
見た感じ小回りきかないようなのでうまく動いてせめていけばなんとかなる

LFはショックフィールドだけではない
案外射程のあるライトニングアローとショックウェーブ
二つともダッシュ攻撃から派生があるのでこれを混ぜてせめていきたい
ダッシュ攻撃を挟むことによりスキルの初動は遅くなるが相手の動きを読みやすくなるためうまく当てられる
特にアローは結構なダメージ、スタン率があるのでしっかりと当てていきたい
先読みで出して倒したことは結構多い
相手からしたら何で死んだかわからないとかなんとか(ギルメン談)

LFの立ち回りとして重要と思うのが今述べたダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃そのものは当たらないがそれを含め機敏な動きができるのが長所
これはギデオンにもいえることでこの動きは時折凄く重要になってきたりする
例として出せる場面がないがダッシュ攻撃から打ってよかったなと思う場面が多々ある
攻める時だけなく逃げる時にも使えるので使えるようになって損はない

この動きをしつつ隙あらばカースドシャインを決め奥義を打つのもいい
ただ基本は味方のサポートといった感じ
とはいえ中心となるのはLFか
他職をやっている時LFと組むときがあるが一緒になって動くと戦いやすい
そしてLFを守りながら戦うと勝ちやすい
スカイプしながらゲスト戦していたころは誰々止まったといい、味方と一緒に倒していくと勝率は高かった
逆に止めれないと負けることもあった
自分がLFをやっているから贔屓目で見ているのかもしれないがたいていの試合LFがいる、多いチームが勝つ
これは自分がやっていてもそうだし自分が他職をやっている時でもそう
+20が1人2人いてもうまく動きさえすれば戦える
ただ、火力の差は思い知ったが・・・魔攻がPVPエリアで1kも違いカースドからの奥義をまともに食らうと瀕死
俺の場合良くて半分ちょっとくらいしか削れない
本当にうまい人が+20にしたら手がつけられなさそうだ

最後にもう一度LFはキルを取る職じゃない
デスをあまりせず味方の少し後ろにいるのがいいか
デスが多い俺がいえることではないかもしれないが

ショックフィールド

ショックフィールドの中心が画面外もしくは地面がないところ、歩けないところにい置いてしまった場合
消えるように見えるが
実際は残っており
その範囲内ではダメージはちゃんとくらいスタンも受ける

メンテ後ショックフィールドの説明が変わった
スキルレベル2ごとに魔法陣と攻撃間隔強化
1つ目はたぶん範囲のことだろう
しかし9と10で検証したところ変わらないため
3、5、7、9、11
で拡がっていく模様
2つ目はよくわからない
説明には最大1秒と書いてあるが11でも表記は1.5秒のまま
まだ未実装なのかよくわからない
正確に時間計れるものもないので調べられない

こういう風に範囲が拡がるスキル、攻撃回数が増えるスキルは
何レベごとに~という表記があるとスキル振りの計画を立てやすいからいい

といってもレベル上がりきったらだいたいほしいスキルは取れるのか?

DK&LF

スキルが不完全ながらも40戦くらいしての感想

ライトニングフェンサー
ショックフィールドによる牽制、動きの抑制
ライトニングアローによる中距離へのスタン
CTの短い近~中距離へのスタンができるウェーブ
当てづらいが高いスタン率と最大火力のトライアングル系列
何よりLFの一番「良い」スキルといっていいカースドシャイン
全体的な火力の底上げにもあり呪縛からのトライアングルはでかい
個人戦でもチーム戦でもこれを決めると戦況が変わるといってもいいが
LF自体火力がないためこれをしても・・・ということもしばしば
なのでガチガチの装備を揃えている人に対応できるかは・・・わからない

ダークナイト
自分では使ってないので客観的に見て
スキルの射程、範囲をちゃんとわかっていないと使いこなせない印象
ソードストームによる中距離からの火力
個人的に当てづらい印象のあるシャーク系列だがCT短めで牽制にも
狩りでは有用のスワンプだがPVPでは・・・
スローはいいが確率が低いため期待はできない
ちょっと使いにくそう
スタンとかしてるときに決められるとちょっと厄介
ガイアの混沌
乱戦時気づかず入っていることが多いが
乱戦時に置くことなんてできない使いようは考えたほうがいいかも
ソウルディバイド
決められたらガリガリ削られる
デストのソードボムのようなもの
あちらより当てやすい

距離をとることが二つの職ともに必要
そのためガンガン攻めてこられる相手は苦手
DKのほうはガードや近距離スキルもあるためまだ対応可能?
LFはカウンターして逃げるしかない

うーん
立ち回り難しい
DKはHP130k
LFは90k
DKは多いがLFはメイジと同じくらい
そこもまた難しいところ

レベルさっさと上げてPVP練習していこう
最低でも40だー
  • 宝珠 更新 (05/20)
  • 宝珠3.0 (05/14)
  • あけました (01/04)
  • 六面野手 (11/22)
  • 六面SA投手 (11/22)
  • プロフィール

    Sh1Lt

    Author:Sh1Lt
    skypeID:asurakurain

    C9/Archeageやってました

    KRITIKA
    時空  Sh1Lt
    狂戦士 くぴぽー
    他色々
    PVPメインはくぴぽー
    PVPフレンズ募集

    DQMSL

    Twitter

    ©2011 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

    カウンター

