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ダークナイトPVP

タイマンならLF以外なら多分戦えるDK
ルンメ、ギデ、デストはいけた
他はやったことないからなんともいえないが多分いける
LFは無理だろう
基本的にDKはスタンや凍結に弱い
前にも書いたがガードが使えないのが痛いところ
スタンスキルの多く、確率も高いDKは相性が悪い
凍結に弱いがコーンを避けブリンク派生をうまくかわしていけばルンメはいける

他の職と違ってカウンターがないので連続攻撃から抜け出せない
一度浮かされたら落ちるまで何もできない
タイマンなら相手の動きみつつチャージングバーストで突っ込めば何とかなる

がチーム戦
DKで久々のチーム戦ということもあってか(そういうことにしとこう)
ボロボロだった
前に書いたソードストームはほとんど空振り
奥義もなぜか空振り
スワンプも変なところで使ってしまい肝心な場面でCT

ソードストームは挟み撃ちのような形で使うとよく当たる
奥義はしっかり当てれるようにしないといけないか
せっかくダウンしやすいスキルなのでしっかり当てていきたい
スワンプはカウンターとして使うのがいいか
後はダウン中での追い込み

タイマンなら攻め立てれば逃がすことなく倒せるが
チームだと敵の邪魔が入るため臨機応変に動くことが重要になってくる
味方のカバーをしながら戦うのがベストか
一人で行ってたらカースド決められフルボッコというケースが何度も
相手にLFがいたらLFの動きをよく見てスタン食らわないように倒す・・・か

逆にLFが味方にいたらこちらのLFもみてカースドかかった相手に奥義ぶち込めば倒せる
やはり味方の動きを見ながら戦うべき
LFは単騎で動いてても戦えるがDKは動きが遅い
どの職でもできることできることをやっていくのが勝利への道筋か
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ダークナイト2

PVPにおいて
デモリッションアッパー、バックステップはいらないが
それ以外の攻撃スキルが使えるということがわかった

チャージングバースト
派生はいらない
SA状態になりつつジャンプ移動
相手をダウンできるので先読みで当てれたら有利に

ソードグラップ
ダウンした後、スタン、凍結状態の相手に打つといい
物理依存とはいえそこそこのダメージが入る
後はルンメやメディに対してのスキルキャンセルにも有効
ヘビシュに対しては少し難しいか

上記二つをうまく使いこなせれば幅が広がる

エナジーフロー
PVP優秀といったが正直いっていらない
狩りでも序盤くらいにしか実感沸かない程度の火力上昇
メディのような%で上がるか知能か何かが上がるものじゃないと伸ばすのはSPがもったいない

ガイアの混沌
段差のあるマップだと凶悪スキル
ないマップでも適当に敷いておけば案外引っかかってくれるもの
闇属性低下もあるのでかかった相手は積極的に狙いたい
俺みたいにこれで引っ掛けようとばっかりしていると何もできずにやられる
使うときは余裕のある時に

ガード
時間目いっぱいまで使わずに抜けれるところがあれば早めに抜けるのがいい
特にメディの奥義は攻撃速度ついてない場合最後まで耐えようとしても
アルキャンノバの最後の爆発はどうしてもダメージ食らう
途中から巻き込まれたのならガードし続けるのもありだが基本的には早めの逃げが必要
いつ凍結とスタン来るかわからない
ガードあるから凍結とスタンさえ気をつければ何とでもなる
空中は無理

他は特にスキル使用感は変更ない
防御低下したとはいえメディやデュエのように一気にHPを削り取るような職ではない
奥義でダウン→スワンプorグラップくらい
適度な距離からソードストームorカースシャーク
フューリーハンドを当てられると20k近いダメージと確率でスタンとその後にも繋げられるので
これは積極的に使っていきたい
DKは基本的に味方のカバーをしているほうが活きるか
相手の動きを止めやすい奥義
最近増えつつあるギデオンに有用で使い勝手のいいスワンプ
地味に使えるノックバックとスタンのフューリーハンド
あんまり当たらないカースシャーク
掴み技で使いやすいグラップ
カウンターを使わせられるガイア
凍結、スタンしてなければかなりの防御力誇るガード

HP13万あっても防御が4000程度にしかならない
HPあるからと不用意に突っ込んだらすぐ蒸発
ただ突っ込みやすいスキルもあるため味方の位置を見つつ臨機応変に動くのがベスト
スタン、凍結に注意すれば長く居座れる
ルンメ、ヘビシュの凍結スキル
メディ、ギデ、LF、デュエ、ヘビシュのスタンスキルに注意していければ・・・
まだまだ何かできそうな職だ
もうちょっと煮詰めていきたい

ダークナイト

ダークナイトについても一通り分かってきたので軽く考察

ブレーカー
demorissyon.jpg
デモリッションアッパー1→デモリッションウェーブ
物理依存
ブレーカー時代はお世話になるがDKになったらいらない
CT3秒

tya-zingu.jpg
チャージングバースト1→ダブルスクラッチ
物理依存
こちらもブレーカー時代はお世話になるがDKになったらいらない
CT8秒

bakkusuteppu.jpg
kyanserubakusute.jpg
バックステップ1→ショルダーチャージ1→グリップアタック1→グランドクロス、キャンセルバックステップ
物理依存
こちらもブレーカー時代はお世話になるがDKになったらいらない
CT4秒

ga-do.jpg
ガード
PVPやるなら必須
ダメージ1にできる
狩りじゃ・・・使わないかな
CT5秒

enazi-huro-.jpg
エンハンスメント(ブレーカー、デスト)、エナジーフロー(DK)
転職するとスキルが変わる
攻撃力が10で140上がるので序盤、PVPで優秀後半の狩りではスキルに振った方がダメージ伸びるか
振るなら10推奨
CT35秒

masutari-.jpg
バスタードソード、グレートソードマスタリー
バスタードソードマスタリー振るなら10推奨
こちらも魔法攻撃力上がる
火力の底上げに
狩りならスキルに振った方がダメージ伸びるか
ダークナイト
suwanpu.jpg
スペクタースワンプ1→デスサイド
自分周辺に即時の攻撃でSAつき
デスサイドは引き込んだりと使い勝手がいい
スワンプはスローがかかるがPVPだと1で14%で1%ずつあがる
範囲はそこまでないのであまりかかることはないか
CT11秒


ka-susya-ku.jpg
ka-su.jpg
カースシャーク3(ブレーカー)→ピアスランジ1→ダークアマス
CTは他に比べ短め
範囲は直線→周囲
狩りだとフューリハンドの後に打てばいい感じに当たる
CT7秒

so-dosuto.jpg
ソードストーム3→フューリハンド
カースシャークより射程の長い中距離スキル
フューリハンドはスタンつき3で23%、4で25%
狩りではちょっと離れて打たないといけないためコンボの起点に
PVPではうまい具合に距離をとってこれをあてれば結構削れたり

hazama.jpg
ガイアの混沌
設置型
範囲は小さいながらも中心に引き込むためカウンターを用いなければ抜け出せないか
狩りでは敵を集めるのに、PVPでは乱戦時の足止めに使える
12にした時の範囲に期待

meiyaku.jpg
血の盟約
HP15%以下の時に魔法攻撃が上がる
しかし上昇値低いので無振り推奨

piasingu.jpg
ソードグラップ
物理依存のつかみ技
DKならいらない

ougida.jpg
ソウルディバイド1→サイキックソード→デバステート
始動が早く使いやすい近~中距離スキル
当てやすいし方向転換もできる
威力も高い
サイキックソードの呪縛は1で7%、1%ずつ上がっていく
呪縛狙うならサイキックソードのみ上げる
案外かかってくれたりする

全部1あるだけでも十分戦える
上がっていく倍率が似たようなものなのでよく使うスキルをあげるといい
なかなかの火力で高耐久で射程も長い
ただし動きが遅いか
だけど強い
とりあえず強い
とはいえ一つ一つの隙がでかいし
CT長いスキルが多いためスキルつきる
PVPするならいっそブレーカースキルもありか?
それでハメられて負けたし・・・
フェンサーから浮気しそうだけどカウンターに慣れた俺には難しい
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