

lol適当に

いろいろ考えは出てるけど書く内容が知れてるからいつもツイッターで適当に
今回自分のメモがてらに列記

top
Irelia,WW,Naut
mid
Cass,Ryze,Anivia
jungle
Noc,Mundo,Lee,Naut
ADranged
Corki,Ashe,Kog,Graves
support
Ali,Janna,Fiddle

topがまだわからない
立ち位置がぜんぜんわからない
若干buffきたireと安定感あるWW
CC強いNaut
味方にあわせてやっとけばよさそうとおもったけど
俺がやってる環境だと基本的にtopをpickできない
ただIreliaのskinかっこいいから使いたい

mid
安定のCass
nerfきたけどまだまだ健在のRyze
そして復帰Anivia
序盤強い卵
壁で分断できたり逃がさないようにできたり
相手にしてて厄介だったのととあるtierリストの1に来てたので再度Anivia練習したい

jungle
早いのは大事だけど早いだけなら意味がない
gankしてこそjunglerなので
gank力あるNoc
周るの早いしgankも成功しやすい
6になればward外からでも
nerfきてcounterし辛くなったMundo
正直使わないかも
jungle安定するしgankも悪くない困ったらLee
周るの遅いけどgankしまくってレベル上げれば強いNaut

ADranged
ここにきてAsheの強さがわかってきたかも
グローバルスキルはやっぱり強い
とはいえ当てるのむずかしい
4回くらいbotからうって1回しかmidに当てれなかった
しかし当てたときの効果が絶大
tier1にもいるし練習したい
Corkiは味方次第でearlygameで勝負つけれるなら強い
△が強いからそれが活きる時間で決めれる構成ならコレ
Kogはいつまでも強い
lategameになるならこっちか
Gravesは序盤強いからkill稼いでおけば強いか

support
Aliが使えるようになったかも
かいざーさんのVyneと組んだときかいざーさんがうまかったのもあったんだろうけど
botで差をつけて20分サレンダーコースを覆せた
レーンではMPの許す限りのharass
6からレーンで対面kill狙いにいく
最近Jannaやってない
ult難しい
最近はやりのsupportFiddle
相手がADranged+supportならうまく決まるけど
5v5してもbotにmelee2とか謎の構成になると柔いせいでワンチャン即死
gankきてもfear強い
しかしまだbuildがいまいち
fearあげると逃げやすい、killしやすいけど
harassに弱すぎる
QWのあげ方いろいろ考えたい

topはよほどのことがない限り回ってこないから基本しなくてよさそう
midはCass安定+slowかけれる人いるならAniviaでも
Cassのほうがcarryしやすいからそっち優先になりそうだけど
構成うまくしていけばAniviaもいきるはず
何と相性いいのかしらんけど

jungleは難しいからいつもほかの人にやってもらってる
Nocでぼちぼちやっていくか

botも難しいんだよなー
相方と合わせないといけないし
gank怖いし
一番気楽なのはtopだけど自分が知らないとこで勝負はじまって終わってなんか悲しい

midが一番楽しい!
基本midは小さい集団戦にも参加できるしいろいろ動くし
だいたいmidで負けるとteamが負けるからビクビクして怖いし

聖杯の派生先が出るとかなんとか
出るならAniviaが光る

回線とか

回線はwin7だと設定しないとだめだったっぽい
大王さんに教えてもらって快適

LOLが捗る
最近はずっとTSのほうだったりポンさんのほうにいったりでまんぶるいってない
多くて3人ってのがなー
2人でrankedも悪くないけど5v5した後に連携取れない試合やるとしんどい

それと最近思ったのが
Cassのbuild
今まではドラン指>靴>金次第でドラン指か2靴かクリスタルセプター>帽子だったけど
途中でspellvamp積み

せっかく青あるのにkillとってもHP減るから帰ったり居座っててもgankされて死ぬケースがあるから
slow遅れるからkill取りづらくはあるけどlevel差だったりCSいっぱい取るためにもこっち優先でやってみたい

そのために最近CorkiとかNaut,Mundo,Jannaとか多かったけどCassしていきたい

Corkiが最近安定してきた
相手次第ではあるけど土下座farmにならない限りはgank次第でkillだったり
うまくharassしていけたらkillまでもっていける
ただW誤爆が多いのが問題

jungleはうまく回れない感じ
Mundoは回るの早いしgankした後もultさえあればまたすぐ戻れるから動きやすいんだけど
Nautがなー
移動遅いしfarm遅いしうーん・・・

support難しい
MP管理がうまくできずMP切らして負ける感じ
Jannaだとhealがないから一回削られると厳しい
とはいえQ強いしE張れば火力あがるしで
いざ戦ったとき勝てる
harass負けしないようにしっかりharassいきたいけど序盤MPがなー・・・
うまく立ち回りたい

共有ブログとHecarim

Lily共有ブログができたそうで
Lily共有ブログ(仮)何書くか知らないけどとりあえず見てあげてください

LoL
パッチ後からpingが安定しない
特に変なの入れてないんだけどなー
ためしに前のPCでやったら今まで通り120くらいのping
何かしたほうがいいのか…LoLに限らず何かおすすめのツールとかあれば教えてもらえると幸いです

Hecarim
待望の新champ
練習しよーと思ってpickしたらdodgeしまくり
そしていざやってもあまり強くないような・・・
俺の持ってるruneではwolfスタートできないから若干出遅れる
そしてjungle速度もそこまで早くない
gankもccなさすぎてそこまで強くない
ただpassiveの関係上移動速度あげるから若干追いやすい
けどpassiveがあまり強くないからいっそ気にせずにやったほうがいいのかも
あがればラッキー程度のもので

buildとかは自分なりのができた
アーマーとポーション5個スタート
できれば4まで狩り続けて一回gankして1靴と415剣
pushのされ具合で3からgankも
青倒した直後topかbot近いほうが押されてたらいったりとか

HecarimはWあげたらjungle回りやすいけどgankするときがいまいち
killとってlevelと金稼ぎつつがよさそうだからQをあげたい
W1でもQあげとけばwolf,wraithはHP少ないからすぐ倒せる
ランタンまでいってしまったらほかのjunglerとあまり変わらない
ASあげにくい分ちょっと遅いかもだけど
移動も含めてPDにいくならはやそう
やったことないけど

ランタン買ったらMR靴か3靴
そしてsheenから△か
sheenの後にBrutalizerを挟んで△
CD低減積まなくてもstuckたまってたら2秒のQがあるからなくてもよさそう
これをなしにしてtankyにしていくと生存率は上がるか
この後は移動もあがるからForce of Natureが優先かな
相手にAPいないならなしがいいけどいないってことは基本的にないので
ただAPがあまり育ってなくてADがかなり育ってるなら順番変えたり相手次第ということで
選択肢としてはFrozen Heart、Atma's Impaler、Warmog's Armor、Thornmailとかとか


skillはR>Q>E>Wかな
Rは説明不要としてQはchampに対してのダメージソースとして
Eは初撃のダメージ
Wの中で常に戦えるならあげてもいいんだろうけど俺の場合うまくいかなかったから後回し

うまくいくときはうまくいくけどいかないときはいかない
carryできるわけでもないし援護にきても助けれるほどccがない
なんともパッとしないchampである
ultのTerrifiedは面白いけど効果時間が短すぎる

味方を逃がしたいときは逆方向に行くように当てたり逃げてる相手にはこっちに来るように当てたり
そういうことはしやすいけどいかんせん1秒しかない
lane戦ではかなり使いやすい
これがあるときはたいていgank成功する
gankならEでうまく味方の方向に吹っ飛ばせるといいけど
難しいんだよなぁ

jungleにまだ不慣れってのもあってよくfailする
無駄にうろうろしてlevelあがらなかったりいろいろひどい
gankにはいけても最初成功すればだいたいその後もlevel差つけていけるんだけど
なかなか成功できないもしくは失敗するとズルズルとやられる
個人的に慣れてるのが 
mid>top>bot carry>jungle>bot supportだからなー

もっと練習していこう
一人では倒しにくいchampだけどMaokaiよりは味方依存ではないからその辺動きやすい
1.2日やって無理そうならjungleはNaut,Mundo,Maokaiだけにする

なかなかやってても納得できないからrankedにいけてない
非表示脱出したいのにまだまだ先になりそう

GW2開始とどちらが先になるか・・・

5v5

まりおさんとこのTSいってRTDやゴシック勢とLoL
11人いたからじゃん鬼さん寝かせて5v5した
SuperCarryTeemoのおかげでTeemoいたteamが勝った
Teemo強すぎまじOP

やっぱり多いと楽しい

Lily勢も10人近くいたのに今や3人
ポンさんは元のゲーム仲間とやってる
たまに一緒にするけど最近タイミング合わず一緒にできてない

Rankedいってもsoloやduoだと運ゲーだし3人だと一人余るしでなかなかできなかったけど
一緒にRankedteam作って5人のできそう
というかしたい
やっぱりしっかりと5人でrole分けてバリバリやりたい
soloやduoするならrole増やさないと厳しいけど5v5のみならできるroleを伸ばせばいいのがまたいい
とはいえずっと5v5できるわけじゃないから全roleできたほうがいいけど

やりたいキャラ増えてなかなかfailしない程度のキャラができない
やりたいのやらないとやっぱりだめだね

top
Mord,Rumble,Yorick,Naut,適当なmage

mid
Cass,Ryze,Vlad or Kennnen,TF

bot
Corki,Tris,Graves

Nunu,Lulu

jungle
Naut,Mundo,Maokai

後はcounterでGalio

このくらいに絞れてきた
個人的にKennnen楽しくないからできればやりたくない
味方と相手を見てpickしたいけどまだわからないことばかり
disableとかでも変わるんだろうとは思う
とりあえず考えたのが青buffほしいmidと青buffほしいjungleが重なると厳しい感じがする
counterjungleできればおいしいけど難しいし
なのでmidが青buffほしいchampなら青buffなくても回れるMundoとかShyvana,Leeとかおいたり
青buffなしでいいVladやKennenなら青buffほしいjunglerだったりあったほうが効率いいのをpickしたりとか

今まで特に考えずjungleいくならこいつかなーとか
midいくならこれとしか考えてなかったから
いざやって青buffもらえないと厳しい場面が多々あったからどうなんだろうと思う
とりあえずそれで試してみたい

後はtopとかsupport,carryのcc
ccが乏しいMord,Graves,Nunuあたりになると厳しいからその辺も考えないとなーと
そこらのlaneもtopならMordとかとりあえず安定するキャラでしかいってなかったから
その辺考えると少しはマシになるんじゃないかと思う
とりあえず非表示脱出したい

しかし上記したtopchampでまともなccあるのはNautだけ
そういう場合用に何かtopいけてccスキルもちのchampがいれば・・・
Kennenくらいしか浮かばないけど
対面次第ではmageがいってもいいと思う
turretまで遠いとはいえガンガンpushしない限りは問題なさそう
実際今のスタイルになる前はmidとtopにmageってのは多かったみたいだし
むしろ両sideからgankがくるmidより楽そう
実際normalだけどAniviaでtopsoloしたときは問題なかった
相手PantとかMordだったけど
Anivia自身stunとかslow撒けたり壁も出せたりするからなのもあるんだろうけど
ただtopにmageおくとjungleかsupportがtankもしくはtankyにならないといけないというのも出てくる

野良だとかみ合わなさそうだけどいろいろ試したい
tankysupportだとAli,Blitzくらい?
Taric,LeonaもstunあるしTaricだとlane戦でかなりkillとりやすいしhealもあるから維持しやすいし硬くはある
Leonaもstunあるしburstdamageもあるからkillとれなくはないけど軟いイメージ

AmumuやGalioもっていって範囲ccとか面白そう
後半もそういうのは役に立つし
AmumuならstunもあるGalioはslowつきharassがある
試したいけどrankedsoloだとどう思われるか・・・
normalだとできそうだからやってみよう

コロコロ思うことが変わってるけど勝ちたいから俺なりにいろいろ考え中

勝つといえば最近勝つときは序盤のgank成功率でだいたい決まってる
gankなしで対面勝てればそれに越したことないけどそれが厳しい場合はバンバンgankしていけばいい
全部成功しなくてもある程度成功すればjungle回らなくてもjunglerはレベル上がるし
midやtopが押して他laneにgankしてkill取れないにしても追い返せばlevel差がつくことはない
自分たちが死ぬような無茶なgankさえしないならしていったほうがいいような気がする
魔境帯だけかもしれないけど
それでも勝てるなら魔境帯はそれで脱出してその後farmをしつつの戦い方をしたらいい気がする

そう思う魔境民であった

champ

ある程度絞って練習していかないと流石に時間が足りなすぎるので列記

mid
Cass,Ryze,Kennen,Morg,Veig

top
Mord,Yorick,Rumble,Shen,Galio

bot
Corki,Sivir,Tris
support
Ali,Soraka,Jannna,(Sona)

jungle
Udyr,Shyvana,Rammus
Amumu,Shaco?

mid多いけどこれくらいできたら何がpickされてもいける気がする
Cass>Ryze>Ahri>Cass
Kennen>Ahri>Morg
Ryze>Kennen
たいていのAPchampに対してVeig

相手との相性と味方との相性を考えてpick
AoEStun Cass,Kennnen,Veig,Morg
Snare Ryze,Morg

Ahri考えたけど使い切れないからやめた

top
安定のfarm力push力のMord
そのMordのcounterであるYorick
melee殺しのRumble
とりあえず強いShen
mage殺しのGalio

tankいないときや相手にmage多いならGalio
他はそのまんまかな

bot
前の記事に書いてある通りCorkiだけではきつそうなので安いSivirと無料のTris
CaitかGravesほしかったけど高かったからやめ
次のrangedADきたらそいつ使う

support
味方のrangedADに合わせて使えるやつ増やしたい
cait&nidaleeの罠コンビとか面白そうだからsupportできそうなやつはとりあえず練習したい
rangedADとの相性はまた今度わかったら書きたい

jungle
一番悩み所
BAN筆頭のRammusはしときたい
Shenでjungleもあり
ただfarm力微妙なのが痛い
回復とshieldあるから安定はするんだろうけどなー
他は安定のUdyr,Lee,Shyvana
Udyrはjungle周るの早いしstunにshieldとか攻撃速度も自前で上げれるしかなり使いやすい
Lee買ったはいいけどなんかいまいち
1対1そこまで強くないし集団戦もいまいちなのでやめた
Shyvanaもgank力いまいち集団戦もいまいち
しかしドラゴンかっこいいから選択肢に

Yorickでjungleも面白いけどgank力いまいちなのとlane戦強いのにjungleだともったいない感じ
やっぱりjungleってfailせずにいかにgankできるかだと思う
一回failすると取り返すの辛い
個人的に相手にして嫌なのがAmumuだからそれもありかなーと思い中
jungle周るのは遅くないからいいと思うけどcounterjungleに弱いのが痛いところ1対1強くないからなー
ただ集団戦強いから相手がcounterjungleしなさそうならpickしたい
gank力ってだけならnocもいい
たいていBANだけどshacoも候補か
後は新champがjunglerらしいからそれも候補に

jungleいないときにやっていこう
優先度はRammus>Udyr>Amumu>Shaco>Shyvanaかな
jungleのcounterpickとしては
諦める>Udyr>Shyvana>Amumu or Rammus>RammusならShaco
相手がShyvana以外でtankいないならAmumu
とりあえずこんな感じ

しかしこれでも多いなー
Cass,Ryze,Mord,Yorick,Galio以外をメインかな
けどYorick楽しいからsolotopとれそうなときはしたい
うーん・・・そのときの気分だな!

Gragasいらんかった
  • 宝珠 更新 (05/20)
  • 宝珠3.0 (05/14)
  • あけました (01/04)
  • 六面野手 (11/22)
  • 六面SA投手 (11/22)
  • プロフィール

    Sh1Lt

    Author:Sh1Lt
    skypeID:asurakurain

    C9/Archeageやってました

    KRITIKA
    時空  Sh1Lt
    狂戦士 くぴぽー
    他色々
    PVPメインはくぴぽー
    PVPフレンズ募集

    DQMSL

    Twitter

    ©2011 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

    カウンター

