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比武3

召喚がダイアに
プラチナからは理解している人が多くうまい人が多かった
特に拳の人にうまい人が多いなーという印象

2の食らい抜けがめちゃくちゃ弱い
移動中に無敵が切れるのか細かいところまではわからないけど次のスキルが入る前に相手の攻撃が刺さるから抜けてもそのままコンボが続くという
スキルを使わせてから使わないと逃げ切れないのがなー

猫じゃらしで引き戻し、相手にガードさせない、ガード誘って右クリ、バックステップの管理、
見てからのタンポポ
2000近くになってはじめて知った猪突猛進の気絶・・・
このあたりを意識してプレイ
タンポポに関しては焦ると先に振ってしまうケースが多かったけど

押さえ込みからイガ栗、スズメバチでの削り
バックステップ後のイガ栗ズズメバシ

殴り合い中の花弁
剣術戦で大活躍
ガードでスタンから前蹴り昏倒を狙ってくるところに花弁置いとくとガード成功せずこちらは殴り放題
猫が昏倒するとかなり不利に陥るから花弁がかなり便利だった
最初は回復だったり遠距離を通さないようにしていたんだけどそのあたり意識すると攻撃できるチャンスが増えて削りきれることが多かった

ただ最後まで拳相手がわからなかった

剣術はなんとか1900でプラチナ
アプデ以降にまたダイア目指そう
スキルが変わってコンボや立ち回り変わりそうだからしっかり練習していきたい

暗殺が苦手だったけど先手有利をいかして1起点取るのが理想
tab読み五連斬でハイド看破しつつコンボにいけるのが大きい
なぜかハイド相手に五連斬打つと抜刀のままだからコンボにいきやすい
いつでも使える手ではないけどtab吐くタイミング読めるとかなり楽に勝てる印象
逆に逃がしてしまうとハイドからだと向こう有利に変わるから厳しいところバックステップの入り次第か
Qをうまく使われると厄介だから近距離でも難しい
基本待てばいいんだけどHP減ってくると焦るのをやめないと起点を渡してしまうそう
反撃ハイドのほう使ってくれたら肩撃でいいんだけど・・・

召喚相手もだいぶ理解してきた
猫昏倒させてスキルないならチャンポン食いにいけばいいし前出てきたらスタンからコンボにいける
タンポポをしっかり待ってからの起点
基本負け試合はタゲミスで猫に当てるケースとタンポポに当ててしまうケース
こちらがミスをしなければ負けないのではないだろうか
上のほうは知らないけど

剣術同士は先にQ使うとかなり危ない
QQEEで後にQ打ったほうが有利なのがなー
QをQで返されたらバックステップでもいいのか
でも相手もつかってきたら距離的に・・・
色々選択肢は出てくるけど実際相手がどう動くかがわからないのでなんとも
Qばっかり使って決めるときにQQEで肩撃からワンコン決められた時は思わず声が出てしまった

斧はこかす

拳はガードでガード破壊誘ってQから起点が多い
もう少し手を増やしたいけどガードと回避でうまく刺せない
前蹴りもっとうまくなりたいなー
Zをガードさせて反撃させてそれをガードしてスタンさせるのは面白かった

コンボにいけるのにFの打ち上げからをしてしまうことが多いのをいい加減やめないと
スキル無いときは仕方ないけどあるときにしっかり削れるようにならないとなー
アプデで当分狩りだろうから次対人するときはここをしっかり練習していきたい


さて比武について個人的意見

散々比武ポーションつかっといてなんだけど
なくなってほしいなーという気持ちはある
韓国の大会動画見てても使ってないしポーションを使うってことにどう思っているんだろう
使える以上は使うけど使えなくなっても問題ないしむしろ好都合


対戦する相手のポイント幅が100程度しかないため同じ人と何度もあたることになったけど・・・
今はダイヤいった人が一時個人戦をやらない状態もあるとはいえ・・・
やる人が減ったらぜんぜん試合ができないのではと思う
先を気にしても仕方ないけどポイントの増減考えたら妥当なのかな?

切断というのがあるそうで
そこまでして勝ちたいか、と思う
試合終わった後苦手な人だからずらすというのはやるけど
あたった以上は本気でやる まともにプレイしてくる相手なら
回避しまくって得た結果に満足できるのだろうか
できるからやるのか

C9のフレンド機能も大概だったけど当たって回避ってのはなー
名前は見えなくても見た目で判断できるからバレるというのに

ネトゲにおいて悪評ってのはデメリットのほうが多い気がする
ある程度制限されてしまうから

今後のコンテンツがわからないしこのゲームではどうなのかわからないけど
ただランダムマッチがある以上は楽しめるのかな
仕様外でそういうことをするのはちょっとなーと思う


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比武2

召喚が1900になった
巻付きが結構決まるなーという印象




数日あけて比武いったけど継続的にやらないと感覚がいまいち
平日も狩りする時間減らして対人したいけど平日の昼間か深夜しかできないからなかなか相手が
人読みが入ってしまうけど対錬で連戦が理想
楽しいし

剣術はだいぶQE使えるようになってきたかも
後は時間差で使える練習もしていかないと
Eの後で起点取れたら前のコンボパターンでいけるから慣れててやりやすいけど
Qからの起点だと抜刀状態だから少し安くなってしまう
突撃>雷光閃>抜刀3>五連斬>左2>F
突撃>抜刀3>五連斬>雷光閃>抜刀いっぱいと一閃
それでも2万はいけるのか
落ち着いて内力見つつどのルート選べるか



魔道はコンボ考え中
凍結>衝撃波>火炎爆発の打ち上げが面白そう
爆炎でもいいけど間に合うのかどうか
間に合わせるにはどの順番がいいのか

そしてその後が問題
ある程度火種を入れないと火憐拳もったいないし
そうなると吸功>火炎地獄>火憐拳が手っ取り早い

凍結からなら内力ある程度ためながらいけそうだけど
投げからだと投げと火炎地獄で4消費から火憐拳で2の6消費になるのか
投げの後の硬直にどれだけ攻撃入れられるかわからないけど
試行回数が少ないのと知識が少ないのが問題
ある程度固まったら色々試そう

剣術ばっかりで魔道をぜんぜん触れてないのが痛い
でも団体戦は魔道が楽しいからやりたい
36キャップのうちに慣れるぞー

比武

剣術が1600うろうろ
魔道も1600うろうろ
召還が1800うろうろ

狩り金策する気が起きないから比武デイリーしつつ装備揃ったので本格的にやるぞーと思っていた矢先に仕様変更
mobから金ドロップのおかげで狩りしてためないとまずそうなので金策しよう

剣術
召喚と暗殺、拳になかなか勝ててない
特に拳はよくわからないうちにやられてる

前蹴り覚えたし召喚はワンチャン

暗殺はスキル覚えてきたし脱出の使いどころを間違わないことと相手のtab逃げを使わせればワンコン
特に暗殺だとダウンからカウンター取るやつを振ってくれるので肩撃>雷光閃>抜刀3>突進>抜刀3>五連斬>左2>Fが決まりやすい
抜刀4いけそうだけど安全のために3にしてる
どれもそんなに立ち回りで使わないからいけると思うけど・・・
コンボ通り綺麗に決まったためしはないけどどれかを当てればその分仕留める時にそのどれかを使わなくていいからなんとかなるはず
はずしてたら・・・

前は一閃を入れてたんだけど安定しないし次に繋げにくいからやめた
とどめ、追撃としては優秀だしダメージを確実に計算できるのはよかったんだけどなー

立ち回りはハイドさえ許さなければなんとか
初手をいかせればかなり戦いやすくなるはず
QEもうまく使えば起点に繋げられる

と想定しているけど実際うまくtab吐かせられなくて難しいところ

移動武功挟むから移動武功不可食らってるとコンボにいけないしその場で変えないといけない
まだまだ判断がなー


剣術

剣術カンストして比武で遊んでいる
170戦して勝率58%の1442
最初だし勝ち負けよりも相手の職のこと考えながらプレイして慣れていきたい

スキルは相手によって変えたりもしてて迷走中
遮断3、脱出2
五連斬3、雷光閃2、飛燕剣3、肩撃3
残り6
抜刀の超火力と突進の小手で内力回復と気絶、暗殺相手には御剣も振りたい
急所斬から天揚斬の流れも使いたい

火力の出し方はわかってきたけど装備がまだまだ
起点をもう少し増やしたいのと
Qを有効に、ガードで反応、バックステップで回避と移動
このあたりを意識したい

対暗殺はてぃけぷーとやってるから慣れてきたけど
他が連戦できる人いなくて辛いところ
スキルを教えあいながら互いに練習できる相手がほしい

ブレソ

クリティカは4月入ったあたりからやっておらず鎌来ても覚醒きても結局やらなかった
ランク戦やマッチングがよければよかったのと人が少なかったのが残念だった
十分プレイしたといえるくらいプレイしたと思っているからこのくらいは・・・ね

今更3DSのドラクエやって待ちに待ったブレソ
やるやるーっていうからやってみたら思ったよりLilyは少ない
C9ほどのアクション性はないけど対人のシステムはいいしかなり楽しめそう
なつかしい名前の人も見かけるけど正式後にも残っているのかどうか
欲を言えば観戦機能がほしいところ
大会の動画みたいなのがいいなー

職は召喚と剣術と魔法を作成
活力システムがあるからサブもいけるかなーとおもったけど正式から廃止のようで
剣術メインになりそう

名前はマンイーター
キャラもマンイーターを意識した感じのイケメンっぷり

レベル離れないうちに個人戦やろうとおもってたけどレベルキャップに達してからになりそうだ
個人戦だけじゃなく団体戦があるのも面白そう
斧の耐久、剣術の瞬間火力、魔法の氷やらなんやら
団体戦挑めるほど人がいるのかどうか

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