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PVPについての考察

KRITIKA PVP仕様
KRITIKA公式 ゲームガイド PVP仕様

・ルール
40点を先に取ったほうが勝ち
キルで1ポイント
フラッグで5ポイント

・PVP

地面についたときにシフトで受身をとって抜けられる
叩きつけ系ではすぐに受身は取れない

・基本他の人のコンボは邪魔しない
倒しきれるようにダメージの高いスキルを打つのは問題ない
3v3や2v2での乱戦だと仕方ないかもしれないけど極力コンボの邪魔をしない
ただこの人まだフルコンできてなさそうだなと思うなら攻撃してあげてもいいのかもしれない

・勝ち方
相手より多くキルを取るよりもフラッグを多く取ることを考える
だけどPVPで勝てないと勝てるものも勝てない
こちらのフラッグが取られたら相手のフラッグを取る
PVP勝てないなと思ったらフラッグを持つ
他の人任せになってしまうが倒せる人に倒してもらうことも必要になる
その場合逃げ切ったりすることが必要にはなるがどっちもできないなら正直きつい
相手のフラッグ持ちを倒したら状況次第ではすぐに拾わずフラッグ持ちの人がリスポーン地点に近づいたら拾う
敵が近くにいるならすぐに拾わなければならないが、他の相手がフラッグをすぐ取れるように構えているかもしれないから
極力待って確実にポイントを取れるようにする
全滅させている状況ならすぐ拾って構わない

相手にフラッグポイントが取られた時すぐに相手のフラッグを取り、持ち帰るのは効果的
機動力がある職じゃないと厳しいけど
魔剣士の閃貫光や狂戦士の移動スキル、体術のニャン光斬あたりだと離脱しやすく相手から距離を取りやすい
追いかけてくる相手を追い払ってもいいしそのまま逃げ切れるなら逃げ切ってもよい、倒すのもいいがその間にフラッグを取られては本末転倒
スキル次第ではあるが後出しのほうが戦いやすいので後ろを見ながら対処する

そのときポイントを取った側で気をつけるのはリスポーンには全員で帰らないこと
途中まで一緒に走って相手の邪魔をする程度で一緒にリスポーンまで帰ってしまうと
次の相手のポイントを抑えづらくなる
あらかじめ相手のリスポーンでフラッグが生成されたのをすぐ取れるように待機しとくのも手
もし防衛がうまくいったら連続ポイントを狙える
1人が残り2人で帰るのが比較的安全か


・ポイント数を理解する
こちら35、相手34ポイントで相手が旗を持ってもこちらは死なない限り負けない
瀕死の人がいるなら別だがそういう場合は旗を持たずに相手の旗や周りを対処するとよい
不用意に旗を持ち倒されてしまうと負けてしまうので
取られてもよいポイントがあるのも理解しておく
取るに越したことはないが全部が全部取れるわけではないと思うので

・フラッグを持つ人
基本は機動力がある人
次に考えるのはHPがある人、相手を倒しきるMPがある人
そして旗に近い人

誰もフラッグを持たなかったら相手にポイントをあげるだけなので
フラッグは持って相手に不要なポイントを渡さないようにする
味方のフラッグ持ちを守れそうにないなら相手のフラッグ持ちのところへ行き、フラッグを取ることも必要

・判断の早さが大事
あの人が起点を取った、じゃあ勝てそうだから次のところへ行く
起点を取られたからカットだけして次のところへ行く
厳しそうな戦いをしていたらカットだけでなくキルまで持っていく
援護にきてくれた人に任せて大丈夫そうだから自分は先へ行く
戦闘は味方に任せてフラッグを運ぶ、フラッグを持って逃げる、フラッグを追う

・フラッグ持ち以外の人の対処
HPを少し残して後ですぐに倒せるようにするというのはひとつの手
特にフラッグを持っていない人は倒す必要がない場面もある
今、多くの人がPVPに慣れてきてワンコンをできる人が増えてきた
残したところで次のとこにいこうとしたらその人にやられるケースも出てくるし
復帰後以外はどこにいるかすぐには判断がつかないので他の人がやられるケースもある
フラッグが今どの位置にあるかを把握して残すか倒しきるか判断が必要

相手のリスポーン位置のフラッグを取りにいくときには逃げ切れるようにスキルをある程度残した状態でコンボを途中でやめる
どちらもフラッグ持ちが逃げている状態だと見かけた敵は基本倒したほうがいいだろう
もしこちらのフラッグ持ちがその人に負けてフラッグを取られ、自分は相手のフラッグ持ちを倒せなかったら相手に6ポイント渡る
その人と戦って負けてもスキルを使わせる、削ればフラッグ持ちの人も対処しやすいのでフラッグポイントが相手に渡す危険性が減るし、自分がリスポーンして援護に行くことも可能
もしそこで残した場合でもフラッグ持ちの人が負ける場合もある
確実にフラッグ持ちが倒せるというのがあるなら別なのかもしれないが

こちらのフラッグ持ちがやられそうでフラッグを取りに行かないと行けない場合はコンボを途中で切り上げることも必要
倒している間にフラッグを取られてしまっては意味がないからフラッグの動きにはよく気を配る





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