

単位

前々から思ってたんだけど
RSの金の数え方がよくわからない

基本的にネトゲでは

1k=1000
1m=100万
1G=10億
を使っている

主に使われるのは「k」と「m」
「G」はちょっと桁大きすぎて使う機会がない
いや今では1Gより上のアイテムも出てきてるから使わないこともないけど
昔はそんなの基本的にはなかったから1Gという言葉を見かけることがなかった

RSでは
「n」という謎の文字が出てくる
万という字に似てるからとか「m」を打ち間違えたからとか色々言われているが
1n=1万
ということらしい

青鯖でやっていたころは「n」なんか使われておらず、「k」が使われていた
ところが桃鯖に移ると「n」が使われていた

どこの鯖で最初に使われたのか知らないがいい迷惑である
当時は俺も「n」を使っていたけど

確かに「k」を用いるより万の単位である「n」を使ったほうが分かりやすい

1万=10k 

1万=1n

だけど
「n」ってなんだよ
それだったら1万でいいじゃないかと思う

どのネトゲにもスラングっていうかそういうものがあるとはいえ
金の数え方でこういうの出てくるとなんかなーと思うことがある

ただ俺が「n」が気に食わないだけなんだけどね
1nとか見るとちょっとイラッとします
だから俺は「n」を使わない

ただのエゴです


そしてもう1つ
叫びやギルチャでこういうものを見かける

「2500mなら安いんじゃない?」
「2億50mで買います 耳よろ」

もう・・・ね・・・。

まだ2500mはわかる
RSでは「G」という単位が基本的に使われていないから
10億=1Gというのを知らない人も少なくはないらしい
いやでもやっぱりわからない・・・
「m」等を使いたいなら2.5Gでいいだろうし
無理に使わなくても25億でいいだろう

2億50mってなんだ
それなら2億5千万でいいじゃないかと

それか「m」って使いたいなら
250mと言えと言いたい
実際言ったんだけどなんか軽くスルーされた

色々よくわからない
別にどんな言葉を使おうがいいけどさ
相手に見られるものなんだから
わかりやすいほうがいいだろう・・・

俺語っていうの?自分がわかるからって相手もわかるだろうってのはおかしいわけで
知り合い同士でお互いわかるような言葉を使うのはいいけど
多くの人がいる場で自分だけの言葉使われてもわからない
いや言いたいことはわかるけど
なんかそういうの見ると
俺だけかもしれないけど買いたいものでも買いたくなくなる
そういう人からは、ね

単位だけでなく言葉さえもちょっと色々気になることがよくある
俺も日本語が正しく使えているってわけじゃないけど
ユーザーの質が下がってきているのかなと思う今日この頃でした

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 宝珠 更新 (05/20)
  • 宝珠3.0 (05/14)
  • あけました (01/04)
  • 六面野手 (11/22)
  • 六面SA投手 (11/22)
  • プロフィール

    Sh1Lt

    Author:Sh1Lt
    skypeID:asurakurain

    C9/Archeageやってました

    KRITIKA
    時空  Sh1Lt
    狂戦士 くぴぽー
    他色々
    PVPメインはくぴぽー
    PVPフレンズ募集

    DQMSL

    Twitter

    ©2011 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

    カウンター

