

久々に

久々にチーム戦入ったのでその時思ったことを適当に
初めにLFはキルを取る職じゃない
確かにカースドシャイン→奥義→適当に攻撃でだいぶ削れるし、キルとれるけど
それをメインにおいてはいけない気がする

キルをとりにくるだけのLFは怖くない
そりゃキル取られるけどそれで負けるってことはない

何のためにPVPをするのか人によるけど
勝ちたいというのならキルばかり狙っているようではいけない
ただキルを取りたいならメディでもやればすぐ取れる
LFでキルして勝ちたいというならそれなりの動きをしなければいけない

カースドシャインから奥義は決まれば強いしタイミングを見計らえばよく決まる
だけどコレばかり狙っていてはこれが失敗した時無駄死にしているのを良く見かける
あくまでこれを狙いつつ他にも動きができるようにしておくべき

邪魔をするスキルとして有用なショックフィールド
これをうまいところに置ければゲームを有利にすすめられる
まず開幕に相手の進行方向や通り道におけると味方が攻めやすい陣形を取れる
陣形といっても野良だと攻撃しやすい位置に移動できるくらいだがそれでも十分効果がある
なので最初はバフをかけずに一目散にダッシュ
ショックフィールドを敷いて動きを止めたのを見計らってバフを
マップを見て相手が突っ込んできていないかも見ながらしないとバフをかける間もなく崩される
その時はいつもより手前に置くなり、ちょっと横にそれながら移動するといい

他には相手が密集している中に打ち込むといい
スキル発動中にショックフィールドによるダメージを受けるとすべる傾向がある
すべらなくても動きを止めることはできるため非常に有用
味方が追われている時、味方が囲まれてる時、味方が攻め立てている時
事前に止める時以外は極力当てていきたい
その場にあるだけで影響力はあるがそれだけでは勿体無い
やはり当てていき少しでも優位にゲームを進めていきたい

そのためにもマップをよくみたり敵の動きを良く見てしっかりと当てることが重要になる
注意すべきは相手のLF、メディ、ルンメ、ヘビシュ
LFが相手にいると厄介だ
スタンと呪縛でこちらの動きが抑制されるため相手のLFの動きを良く見ていき隙をついてさっさと倒しておきたい
ただしLF同士だとカースドシャインを決めても奥義やライトニングボールで止めに来るためうまく攻めたい
メディは奥義のタイミングを見計らうこと
これで対メディはなんとかなる
ルンメはコーンとブリンク派生
LFは動いてなんぼの職なので動けなくなる凍結は辛い
なおかつダメージも大きなコーンはできるだけ避ける
これまた相手にすると厄介なので早めに倒したいという気持ちはわかるが深追いはせずうまくスタンや呪縛を絡めて一気に倒したい
ヘビシュは厄介な相手だが妨害はしやすい相手だと思う
カウンターは怖いものの一度せめてしまえば落としやすい
ヘビシュ単体相手にショックフィールドを使ってもいいくらいだ
見た感じ小回りきかないようなのでうまく動いてせめていけばなんとかなる

LFはショックフィールドだけではない
案外射程のあるライトニングアローとショックウェーブ
二つともダッシュ攻撃から派生があるのでこれを混ぜてせめていきたい
ダッシュ攻撃を挟むことによりスキルの初動は遅くなるが相手の動きを読みやすくなるためうまく当てられる
特にアローは結構なダメージ、スタン率があるのでしっかりと当てていきたい
先読みで出して倒したことは結構多い
相手からしたら何で死んだかわからないとかなんとか(ギルメン談)

LFの立ち回りとして重要と思うのが今述べたダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃そのものは当たらないがそれを含め機敏な動きができるのが長所
これはギデオンにもいえることでこの動きは時折凄く重要になってきたりする
例として出せる場面がないがダッシュ攻撃から打ってよかったなと思う場面が多々ある
攻める時だけなく逃げる時にも使えるので使えるようになって損はない

この動きをしつつ隙あらばカースドシャインを決め奥義を打つのもいい
ただ基本は味方のサポートといった感じ
とはいえ中心となるのはLFか
他職をやっている時LFと組むときがあるが一緒になって動くと戦いやすい
そしてLFを守りながら戦うと勝ちやすい
スカイプしながらゲスト戦していたころは誰々止まったといい、味方と一緒に倒していくと勝率は高かった
逆に止めれないと負けることもあった
自分がLFをやっているから贔屓目で見ているのかもしれないがたいていの試合LFがいる、多いチームが勝つ
これは自分がやっていてもそうだし自分が他職をやっている時でもそう
+20が1人2人いてもうまく動きさえすれば戦える
ただ、火力の差は思い知ったが・・・魔攻がPVPエリアで1kも違いカースドからの奥義をまともに食らうと瀕死
俺の場合良くて半分ちょっとくらいしか削れない
本当にうまい人が+20にしたら手がつけられなさそうだ

最後にもう一度LFはキルを取る職じゃない
デスをあまりせず味方の少し後ろにいるのがいいか
デスが多い俺がいえることではないかもしれないが
195:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 宝珠 更新 (05/20)
  • 宝珠3.0 (05/14)
  • あけました (01/04)
  • 六面野手 (11/22)
  • 六面SA投手 (11/22)
  • プロフィール

    Sh1Lt

    Author:Sh1Lt
    skypeID:asurakurain

    C9/Archeageやってました

    KRITIKA
    時空  Sh1Lt
    狂戦士 くぴぽー
    他色々
    PVPメインはくぴぽー
    PVPフレンズ募集

    DQMSL

    Twitter

    ©2011 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

    カウンター

